苦情解決について

苦情解決について

社会福祉法人一宮福祉会一宮保育園では地域および保護者からの苦情に対し、 適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。

※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えています。 ※基本的には公開を前提にしていますが、個々に対応いたしますので、安心してお話ください。

苦情解決担当者

苦情解決責任者
園長 小林裕彦
苦情受付担当者
主幹保育教諭 武田亮子・天野美津紀
第三者委員
小澤とよみ
第三者委員
丸山美智子

苦情解決について

1.苦情解決受付 お電話・FAXまたは当ホームページのお問合せフォームよりお問合せください。 社会福祉法人一宮福祉会一宮保育園 TEL0553-47-2548/FAX0553-47-4376

2.苦情解決の報告・確認 苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認 2.第三者委員による解決案の調整、助言 3.話し合いの結果や改善事項等の確認

昨年度の苦情・要望について

令和4年度の苦情・要望は処遇に関するものが3件寄せられました。
うち2件は担任に対し、保護者への対応について改めるよう要望で、1件は園児が着ていた服が脱色していたことについて調査をしてほしいというものでした。
いずれも十分な説明と対応で、ご理解いただきました。